愛媛県立新居浜南高等学校 会社説明・工場見学会

愛媛県立新居浜南高等学校の総合学科1年生33名と先生方が、会社説明・工場見学に訪問されました。

今年入学の初々しさが残るフレッシュな空気に包まれ、始まった会社説明ですが、
生徒の皆さんは少し緊張気味の中、真剣なまなざしで説明を聞いていました。

就職と進学が50/50の学校との事で、1年生との事も有り、中々現実的でないのが、正直なところかと思います。

ヘルメットを被ること自体なれていない様子で、四苦八苦される生徒もいて
息子や娘をみているようで、ついつい手伝ってあげてしまいます。

現在、当社は大型中の大型物件に取り組んでいるところで、
所狭しと並んだ大きな鉄骨に気をつけながら、工場を見ていただきました。

色々な質問もいただき、十分な回答であったか気かがりではございますが、
バリエーションにとんだ質問で、回答のし甲斐がありました。

女子生徒が2/3を占める学校ですので、中々興味の湧きにくい業種ではございますが、
このようなきっかけでやってみたいという生徒が現れれば、全力でバックアップする所存でございます。

今回の訪問により当社を選んでいただけると嬉しい限りです。

学校によっては畑違いの業種への見学もあるかと思いますが、
今回最後にお伝えしたように、情報・知識・経験が多いほど、
より良い選択が出来ると考えますので、こういう機会があれば
どんどん参加して見聞を広めて、将来に繋いでいただきたいと思います。

生徒諸君、先生方、本日はありがとうございました。

また、生徒代表からの素敵なお礼の言葉をいただき、スタッフ一同感謝しております。

登尾鉄工株式会社 職員一同

PAGE TOP